市ヶ谷・九段・麹町の腰痛、肩こり治療院 Enerzy Chiropratica(国際基準カイロプラクティック) | 日記 | 手の痛み

スタッフは全員WHO(世界保健機構)のガイドラインをクリア。安全で効果的な施術を受けられます。

Top >  日記 > 手の痛み

市ヶ谷・九段・麹町の腰痛、肩こり治療院 Enerzy Chiropratica(国際基準カイロプラクティック) の日記

手の痛み

2012.08.16

手は日常生活において使用頻度が高い部位です。そのため痛みを起こす頻度もその他の部位に比べて高くなります。手・手首は複雑な構造をしており、手首を動かす筋肉は、ほとんどが肘の周囲から付いていますので、肘も含めたアプローチが効果的です。また、手首や手の痛みは、手根骨の配列の影響も受けますので解剖や運動メカニズムを理解している専門家に診てもらう事をお勧めします。

以下にクリニックでよく診られる症状をご紹介いたします。

○腱鞘炎

手首を動かす筋肉の多くは肘の周囲から始まり、指先に向って伸びています。筋肉は関節をまたいで骨に付着しているため、その筋肉が収縮すると関節が動きます。

腱」には「腱鞘」と呼ばれる、腱の動きを滑らかにする鞘に包まれています。しかし、繰り返しの動作が長時間に及んだり、強い負荷に曝されていると、腱鞘内の滑らかな動きが損なわれて、炎症と痛みを生じます。この状態を「腱鞘炎」と呼びます。

主な原因:長時間の手作業・強い負荷・ホルモンの影響・打撲など外傷
悪化要因:手作業の継続・使い過ぎ
軽減要因:安静・筋緊張の緩和

○手首 手の関節機能障害

手首・手の関節は複雑な構造をしており、使い過ぎや外力(転倒時に手を着く等)の影響で、関節のズレや動作時の引っかかりや違和感を起こす事があります。手の関節の配列や運動メカニズムをを損なった場合に違和感や痛みを生じます。

カイロプラクティックでのアプローチ

緊張した筋肉の緩和・関節運動の正常化・炎症の抑制などをおこなっていきます。

自分の症状がどれに近いか、どうケアしていけばいいのか?不安は尽きないと思います。不安を取り除く意味でも、一度、エナジーカイロプラティカにご相談下さい。
 

手の痛み

日記一覧へ戻る

【PR】  五六七北川建設(ゴロナキタガワケンセツ)  出張タイ古式マッサージ&ドイツ式フットケア&スクール 川越  Pizzeria Labo Sunset 駅前店  HEARTS NY 鎌倉店  Amanda キモノコレクション 池袋