市ヶ谷・九段・麹町の腰痛、肩こり治療院 Enerzy Chiropratica(国際基準カイロプラクティック) | 日記 | お尻の痛み 股関節の痛み

スタッフは全員WHO(世界保健機構)のガイドラインをクリア。安全で効果的な施術を受けられます。

Top >  日記 > お尻の痛み 股関節の痛み

市ヶ谷・九段・麹町の腰痛、肩こり治療院 Enerzy Chiropratica(国際基準カイロプラクティック) の日記

お尻の痛み 股関節の痛み

2012.08.18

股関節は人体最大の球関節と強靭な靭帯で囲まれた関節です。肩の関節より関節面が安定した構造のため肩関節よりも可動域は少ないですが、上半身の体重を受け止め左右の足に重心を分配しています。

どちらかの股関節に体重をかけられなくなると骨盤は傾いていき、身体バランスが乱れていきます。動きにくさと痛みが持続する場合は一度カイロプラクティックでのチェックが必要です。股関節とお尻の痛みの原因は様々です。ここではEnerzy chiropraticaでよく診られる症状をご紹介します。自分の症状はどの症状に近いのか?少しでも参考になればと思います。

坐骨神経痛

坐骨神経は腰椎(背骨)から足先に向って神経を伸ばしています。骨盤からお尻の筋肉の間を通過して太腿の裏側を通り足先まで神経の枝が続きます。坐骨神経痛とは足先まで伸びる神経がなんらかの原因によって神経障害を受けている症状の事です。原因は様々ですが、腰椎や椎間板、靭帯、股関節、お尻の深層筋肉群など坐骨神経の走行に隣接している構造が影響をおよぼして、症状を生じている場合が多いです。代表的なものには、椎間板ヘルニア、変形性関節症、脊柱管狭窄症、梨状筋症候群、産後の骨盤の不安定性からくる症状などがあります。誤ったストレッチを行っても症状があらわれるので、痛みの消失後の運動指導が再発防止のために必要です。症状が様々ですから、何が原因となっているのか原因の特定が大切になります。

坐骨神経痛の原因は様々で、なぜ坐骨神経領域での症状が起こっているのかという原因を検査によって鑑別してきく事が大切です。エナジーカイロプラティカでは、検査結果で整形外科等での治療が望ましいと判断した場合には、提携病院をご紹介いたします。カイロプラクティックが有効と判断した場合は施術に加え、運動指導(ストレッチ等)を行っていきます。早期の回復と再発の防止に効果的です。

梨状筋症候群

坐骨神経は骨盤(背骨)から足先に向って伸びていく神経ですが、その通り道で何ヶ所か筋肉と筋肉の間のスペースを通り抜けなければなりません。その代表的な部位として、梨状筋というお尻の深層部にある筋肉の間を通過しますが、この筋肉が何らかの理由で過緊張を起こすと、坐骨神経が圧迫され、その先の坐骨神経領域に感覚障害を起こします。


股関節周囲炎

肩には五十肩(肩関節周囲炎)という筋肉や腱の炎症をきたす症状がありますが、股関節にも肩関節と同じように股関節周囲炎があります。股関節は大きな球関節と強靭な靭帯に覆われた構造で、肩関節と比べると問題は起こしにくいと考えられますが、一度、股関節周囲に付着する筋肉や腱など関節を支える組織が炎症を起こすと、常に体重を支えてる場所のため、痛くても使わざるを得ず、慢性化しやすい症状の一つです。

エナジーカイロプラティカでは、股関節周囲筋群の緊張を和らげ、柔軟性を高めていくように施術していきます。柔軟性が高まった股関節は可動性が増し、靭帯や腱への負担が軽減していきます。

自分の症状がどれに近いか、どうケアしていけばいいのか?不安は尽きないと思います。
不安を取り除く意味でも、一度、エナジーカイロプラティカにご相談下さい。

お尻の痛み 股関節の痛み

日記一覧へ戻る

【PR】  瀬戸内あじごよみ 懐凪  [WHO基準] 友(ゆう)カイロプラクティックセンター  お食事がーでん 花食  dining&bar ATC  わんすたCafe&酒場